人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロックタワー2

クロックタワー2_b0035700_8304055.gif


私がはじめてプレイしたクロックタワーシリーズ作品★
何でいきなり2か、っていうとただ単に1より2の方が安かったから(笑)
1は元々PCゲーム(?)だったみたいで、確か1000円以上中古でもしたんですけど、2は700円くらいだったんですよ。
それで当時ちょっと怖いゲーム(トワイライト・シンドロームとか)が好きだった私はコレを買ったんですけど。

このゲームは、一言で言うと
シザーマンっていう巨大鋏を持った奴が、主人公をストーカーの如く追いかけて来て殺そうとするのでひたすら逃げるゲームです(笑)
これだとギャグみたいですけど、最初は怖すぎて手がガクガク震えっぱなし。
トワシンは、ほんのりホラーほんのり感動なADVなんですけど。
これは完璧ホラーゲーですもん。
アクション・・・というほど、操作が難しくないのは個人的に凄くありがたかったです★
私バイオハザードシリーズも、1・2・ベロニカ持ってるんですけど操作が難しすぎて速攻で死んでます(笑)
ベロニカはストーリーが萌えそうだからプレイしたかったのに!!
クリス・クレア兄妹にスティーブっすよ!ああ、やりたかった~!!

話脱線しましたが、クロック2は1の続編なので一応話は続いてるんですけど、大筋はゲーム内で説明あるので1やってなくても楽しめます。
シザーマンの正体とかについては、1やってないとちょっと「?」って思ってしまうかなぁ。

主人公は、1の主人公でもあるジェニファー。
黒髪美少女15歳★ちなみにモデルは女優のジェニファー・コネリーだとか。
確かに似てるかも。
まあ、そんな容姿が災いしてか
巨大鋏を持った変態男に追い掛け回されたり
ロリコンの変態男に惚れられてたり
26歳の頼りになるお兄さん的存在だったはずの男がロリになったり
3つ目は冗談ですけど、そんなまさしく薄幸の美少女な子です。
もう1人の主人公は金髪年上お姉さまヘレン。
シザーマンの研究をしているバートン教授の助手。
関係ないけど、このバートンマジうざかった~。
そんな2人の女の子を操作してストーカー殺人鬼からひたすら逃げる・逃げる・逃げる!
でもホラーのお約束で研究所だの図書館だの変なオッサンの家だの城だのに閉じ込められているので、何とかそこから脱出する為に探索しつつ逃げるのでもう怖くて仕方ない。
シザーマンが現れるのはランダムなんですけど、シザーマンが近くに居ると鋏を音がシャキーンシャキーンって聞こえるんですよ!!
もうコレが、めちゃめちゃ怖い!!!
これが聞こえるたびに「うわああああああああシザーマンだあああ」と手がガクガク震えましたもん。
慌てて近くにある部屋に逃げ込んだら、シザーマンが居て慌てて逃げたり(笑)
あの音の怖さはプレイした方なら絶対わかりますよね!

ただ慣れてくると、だんだんあの音が聞こえないのが寂しくて寂しくて(笑)
なかなかシザーマンが現れない時は無意味にマップをウロウロして、あの音が聞こえてくるのは待ってたりしました★かなり最後の方ですけどね!最初は怖すぎてそんな余裕なかったし。
そんなシザーマンですが、お茶目な所も多々あります。
部屋に入ったら普通に揺りイスに座ってテレビ見てたり(しかも大爆笑してる)
何故か水槽の中に入っていたり
今からそこに行くぜ!とかいうFAX送ってきたり
何やってんのあんた、っていうシーンもあって和みます。
いえ慣れれば和めます。最初は出てきただけで「ぎゃああ」ってなるので、そんな余裕なっしんぐでした。
エンディングはA~Eまであります。Aがベストエンディング。
なんですけど私はBがお気に入りです★


↓↓ここから少々ネタバレ↓↓


では最後にコレは外せない!クロックタワー2素敵死に方BEST3(笑)
ホラーゲーですので、下手すると勿論死にます。
で、その死に方がキャラとかシチュエーションによって千差万別。
シザーマンに愛着を持った今となっては、それすら素敵に見えるのでそのランキングを。

3位 バロウズ城・ベス(ヘレン編)
部屋から出たら、廊下の穴からシザーマンが現れ引きずり込まれる(笑)
シザーマン・・・その為に床下に潜んでたの?大変ですね。
2位 図書館・サリバン教授(ヘレン編)
あれは痛い。っていうか想像しただけで怖い。
ホラー映画とかで使われそうな死に方。
不用意に大時計の針の下に顔出しちゃいけませんね。
1位 バロウズ城・ジェニファー(ジェニファー編)
ジェニファーは主人公ですから、色々な死に方があるのですが一番はバロウズ城でプレートと同じ図形の穴に入るイベントで間違えた穴に入った時の死に方。
だって圧死ですよ、圧死。マジ怖いす。
でも一番の理由はそれより、死ぬ時のジェニファーの声。
怖いっていうか、15歳美少女の発する声じゃないもん(笑)
by reflec2000 | 2006-06-24 08:36 | ゲーム
<< バイトのオープニングで瀕死 芸恋リアルの恋人にしたいタレン... >>