人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I'll~アイル~

作者=浅田弘幸

青春バスケ漫画って色々ありますけど、わたしが小・中学生の時めっちゃ流行ったバスケ漫画といえばスラムダンク。
だったんですが。
わたしは当時少女マンガっ子だったので、スラムダンクにもそこまで興味がなかったんですよ。
アニメはそれなりに見てたんですけどねー。
で、そんなわたしにとってのバスケ漫画はスラダンではなくて、このアイルっていう漫画でした。
何でコレ買ったのかは自分でも良く覚えてないんですけど(笑)
地元の古本屋で買ったのは覚えてるのになぁ~。

でも、高校の時はもうこの作品が大好きでファンブックとかも買ってました(笑)
OVAにもなったみたいなんですけど、それは買わなかった(ダメ)
とにかく主人公・立花茜の熱血バカなんだけど、ヒネくれてる所が好きでしたねー。
ライバル・柊との関係も、今読むと「コレ結構BLっぽいよなー」とか思っちゃうんですけど、当時はまだ純粋だったので全然そんなこと思わずフツーにバスケ青春マンガとして楽しんでました。
むしろ茜と菫の2人に萌え萌えでした(笑)

イチイチ台詞とかがカッコつけすぎで、若干サムイ部分もあるのですが、それもまぁ青春!って感じで許容範囲かな、と(笑)
絵柄も小奇麗で、上記のとおり茜と柊は結構萌えな関係なので女性ファンもかなり多かったみたいですねー。
あと作者の浅田せんせーが漫画家にしては結構イケメンなのもあるのか?(超失礼)

キャラは、やっぱり茜が好きだったなー。
あとは徹。ヒネクレっ子はカワユス★
話は、やっぱり茜VS柊・学の剣崎戦が熱かったすな!!
あれは茜の因縁対決でもあるし、盛り上がったなぁ・・・わたしの脳内で(笑)
最終巻の14巻はちょっと辛い展開だったけど、病院での茜と柊の別れのシーンは良かった・・・。

しかし、浅田先生は今思うと絶対腐女子狙ってたよな・・・。
だって、茜と柊を見ててヒロインの菫が「妬けるなぁ」とか言うんだもん!
これは絶対わかっててやってるべ!!

あーなんであの時は腐女子じゃなかったんだろーなー(笑)
by reflec2000 | 2006-07-13 08:51 | マンガ
<< ゴッドチャイルド トワイライトシンドローム >>